フライフィッシングとアウトドアが大好きな一昔前の少年がお送りします。
2016.05.06.Fri bamboorod works

5月5日 21時50分

あまご用テストロッドのインナーテーパーまでの作業を終え、
いよいよ接着。

明日の雨を前に空気は蒸し暑さが漂い、
汗ばみながら、接着の準備を進める。

このロッドの作業プロセスは、竹竿屋をはじめて、
一番とも言えるほど順調であり
私自身もリズムに乗っている。

こんな時ほどミスには注意。

竹竿作りのどの工程も緊張の連続だが、
特に接着については、確認行いながら進める作業でなく、
接着剤の乾燥と競争しながら
やり直しのできない一発勝負。
余計に緊張する。

ブランクは、ほこりなどは一切とりのぞき、
道具類、接着剤などを確認しながら、
いつもの位置にセッティング。

数回、手順をイメージトレーニングし、
集中力を高め、
呼吸を整え、
スタート。

正確に接着剤を調合し、
均等に塗布、
位置を正確に合わせてバインディング、
その後、ねじれなどのチェックを行い、
吊り上げて、乾燥状態にして完了。

大きく息を吐き、ほっとする。

この間、約20分ぐらい(だと思う)

集中と緊張から解かれた瞬間。

あー心地よい。


 



2015.10.04.Sun ロッドを磨きあげ・・・。

JUGEMテーマ:モブログ

昔、近代以前に野良仕事の裏作として
野良仕事のできない、夜や雨の日、冬場などに
自分の使う生活や仕事の道具を作る傍らで
売るための道具を作り販売するようになり、
広がり、定着したものが、
職人や民芸品などの産地の始まりとも言われています。

この野良仕事は生活をかけた真剣勝負。

この真剣勝負を戦う人が
本質や状況を考え、磨きあげ、
良い道具ができています。

バンブーロッドも同じ。
釣りが大好きな人が本質や状況を考え
真剣に磨き上げれば、
当然よいロッドが完成するはずです。

そんな感覚と
二束のわらじの会社勤めが非常に忙しいこともあり、
この1年と少しは、
釣りとロッドビルド中心に没頭させていただきました。

でもそろそろ
釣りとロッドビルドに加えて、
Webなどでのお知らせも
再びやっていきますのでよろしくお願いします。


 kazu.b.w
 kazuhito osaki
 


| 21:34 | - | My Concept |

2015.01.02.Fri “のり”

本年もよろしくお願いします。

世間は正月モードでお休みですが、

年末、大晦日から元旦、二日目と
製作活動にどっぷりです。

”のって”いる。と言うか、
”のり”が良い。と言うか、
作業に没頭できています。

バンブーロッドビルダーをやっていて、
”のり”のあるときのパターンに2つあります。

一日の中でも、
朝スタートして”のって”くる
タイミングがあり、
のどが渇こうが、お腹がすこうが、
作業にのってくるときがあります。

こちらの”のり”は、
どちらかと言うと、リズム的なもの。


もうひとつのパターンは、
作りたいロッドのイメージが、
明確に見えた時、

早く、完成させラインを通したい。
そんな衝動からです。

今回はこれに加えて、
私生活の雑念や心配事が無い状況、
正確には気にしなくても良い状況、
となり、”のって”います。

この”のり”で、寒波も気にせず、
今年のFirst Rodを一気に仕上げ鱒。

 

  妻「単に気分屋なだけじゃないの」

  私「えっ・・!」


| 21:14 | - | My Concept |

2014.09.22.Mon お知らせ「TheBambooRod Builder s」

年末の展示会のお知らせです。

日本とアメリカのビルダーでの展示会を開催します。

題して
「The BambooRod Builders」

そして、今回はFBもあります!

準備の様子や展示の情報など
発信していきますので、
是非フォローをお願いします!
https://m.facebook.com/thebamboorodbuilders


以下概要です。


「The BambooRod Builders」

・日時:2014年12月5日-7日

・場所:自由学園 明日館

・住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋2丁目31-3
     http://www.jiyu.jp/

・参加ビルダー:Chris Moore / Cris Carpenter / Kazuhito Osaki / Shuichi Akimaru / Reiji Aoki / Yudai Mochizuki and more


| 20:31 | - | My Concept |

2014.08.02.Sat 今週はTraveler

久々の更新です。

今週は、アメリカ大陸を横断しました。

早朝にホテル出発し、

今は、ATLANTAで出発待ちです。
image.jpeg

これから13時間のフライトですが、

今回は懸案が解決したこともあり

まったく苦痛なし(笑)

次週からは、TravelerからBilderに戻り

竿づくりにいそしみます。


心配ごとが、無くなり

好きなことに集中できる。

こんな普通のことに

感謝します。


あ〜 幸せだ。


| 01:27 | - | My Concept |

2014.05.31.Sat パブロフの犬

昨日から2セット削りました。

曲げ取り済みの竹棒を
三角の平行棒にです。

これぐらいガンガン削ると
工房に竹の香りが充満します。

実はこの香りを初めて感じたのは
4年前に師匠の工房を
初めて訪れた時です。

そんな意味で、
初心に帰り、
緊張と期待が湧き立つ香り
です。

条件反射、
パブロフの犬的ですが。

過去の思い出に浸るのではなく、
初心に帰り、
新たな気持ちになる
きっかけにしたいです。



| 06:56 | - | My Concept |

2014.05.01.Thu 曲げ取りやって鱒

image.jpeg

おはようございます。

今日は、朝から曲げ取りやって鱒。

朝4時から始めて、ハーフ完了、
休憩中です。

早朝作業のメリットは、

起きたてなので体調が良い
(ので集中力あり)

邪魔が入らない

などなど、
集中できて
捗り鱒。

人生楽しむ秘訣は
時間の有効活用。

今日は雨があがりましたので
早めに終わらせて
釣りに行ってき鱒。

今日も一日を大切に過ごしましょう。

kazu



2014.04.13.Sun Thank you for Bamboorod tasting day in 市川

第一回 Bamboorod tasting day 無事終わりました。

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。


初のソロイベントでしたが、
皆さんに
Kazu rodを体感いただき、
多くの感想も頂き
非常に良いイベントとなりました。

第二回も企画進めますので
引き続きよろしくお願いします。

また協賛いただきました
NPO法人HFT トラウトリバー市川の
浦上代表そして関係の皆様にも感謝申し上げます。

そして、
本日は遠方で
お越しになれなかった方で、
ご希望ありましたら
出張Bamboorod day開催いたしますので
是非、ご連絡ください。
(Mail: kazu_bamboorod_works@yahoo.co.jp)


                        image.jpeg



   妻「それって、釣りに行きたいでけじゃないの!?」
   
   私「えっ・・・」
 


| 21:56 | - | My Concept |

2014.03.09.Sun Bamboorod tasting day in 市川

「Bamboorod tasting day (Vol.1) 」 by kazu.b.w

kazu bamboorod works 主催の初イベント開催します!

日本語では”試し振り会”ですが、
少し気取ってねーみんぐしてみました。

名付けて「Bamboorod tasting day」

良い季節となりますので、
フライフィッシング好きの皆様に
川辺でくつろぎながら、
kazu rodをご賞味いただければと思います。

第一回はトラウトリーバー市川のほとりでの開催です。
釣りがてら、休憩がてら、お立ち寄りください。

量産メーカーではありませので、
限定した内容での展示と試し振りといたします。

今回は、
 貴(taka) あまご用 7.4 #4
 稀(mare) 鱒用 7.6 #4
をメインに試し振りいただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 ●日時 4月13日(日)10時ー15時

 ●場所 トラウトリバー市川
     松ヶ瀬駐車場
 ※NPO法人兵庫トラウトファウンデーションのHPに
  地図がございますのでご参照ください。
   http://hyogo-trout-foundation.jp/

 ●ロッドやイベントについてのお問い合わせ先
   メール:kazu_bamboorod_works@yahoo.co.jp
   携帯電話:090-8750-7324

 ●天候などによる内容変更などはWEB告知いたします。


| 09:38 | - | My Concept |

2014.03.03.Mon いいわけ

一か月ぶりです。

「筆不精なもので。。」は、
わかったような
わからないような言い訳ですね。

単純に、
納期と打合せに追われて
まったく時間が取れなかっただけですが(苦笑)


こんな生活(仕事)では
ストレスの塊となりますので
もちろん、川にでかけました。

”解禁”と言うお祭りに便乗して


私のお気に入りの京都の川は
ゆきしろの真っただ中でした。

でもこの影響で
パールマークのあまごたちは
温存されるでしょう。

と、ここでも釣れなかった事を
よくわからない言い訳です。


人間は”言い訳”しても幸せにはなれませんね。
自分を自分で宥めても
みじめなだけですし。

”ブログの更新しないと・・。”
と内心では気にして、
うじうじするのも
精神衛生上よくないですし、

釣れなかった時は、
”やられた!”と潔くあきらめて
次回への反省にすることが、
将来へつながります。


自分の気になる事、
やりたい事を
思い切りやり遂げる。
そして
結果には潔く、責任を持つ
そんなカッコいい
生き方がいいですね。



自分にも他人にも
言い訳せずに
やっていきたいものです。


| 21:23 | - | My Concept |


1/13 >>